2021/11/20 10:54


.
コーヒー豆焙煎師のTomoです✩.*˚
.
いつもご愛飲いただきありがとうございます!
.
.
僕のドリップコーヒーへのこだわりポイント『器具の選び方』𖠚ᐝ
.
.
僕はドリップコーヒーをする際に、コーヒー豆の焙煎度合いに合わせて「器具」「挽き具合」「抽出スピード」などを選び分けています♪
.
.
焙煎度合いが“浅煎り”であれば僕の場合は“スピード勝負!”
.
質量が重いのでゆっくり抽出してしまうと、お湯とコーヒーの粉が分離してしまって、渋みが落ちてしまうので挽き具合は「中粗挽き」で、器具は抽出速度が早く落ちやすい「円錐ドリッパー」
.
基本的に見た目は気にせず、渋みのような舌触りが重くならないように抽出を心がけています♪
.
.
逆に“深煎り”であれば質量は軽くなるので、早く抽出しようとしてしまうとコーヒーの粉だけが浮いてしまって上手く混ざり合わないまま抽出してしまうので、挽き具合は「中細挽き」の、器具は「台形ドリッパー」
.
綺麗に膨らんだモコモコを見ながらゆっくり抽出ができるので、基本的に僕の場合はモチベーションを上げたい時に深煎りを淹れるかな︎︎☁︎︎𓂃𓈒𓏸
.
.
と、少し長文になったけれど、僕のコーヒー選びはこんな感じ♪
.
.
もし良かったら参考にしてみてください❀.*・゚
.
.
.
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
.
*BLUESPOON COFFEEROASTERS*
open👉10:00~19:00
close👉毎週火曜日
T E L👉087-814-5104(1kg以上のご注文の方はこちら☆)
address👉香川県高松市木太町5077-3